自炊のススメ

f:id:muraha0314:20220402230837j:image

ごきげんよう。出勤BGMは俺の風、むらはよ。

f:id:muraha0314:20220402230518j:image

ブログでちゃんと名乗るのはいつぶりかしらね。最近社会人になったわ、祝ってちょうだい。そして私の級友達もまた新生活が始まったということは言うまでもないわね。問題はここからよ。彼らのほとんどは初めて一人暮らしに挑むことになるわね。そこで立ちはだかる大きな障壁、そう自炊よ。初めての自炊。

本当のことを言うとね、既製品で済ませばいいのよ。スマホ1台でウーバーがイーツできる時代、自らの手を汚すことはないわ。25km圏内にマクドナルドがないなら諦めなさい、それは私の地元って何言わすのよ。

f:id:muraha0314:20220402231222j:image私こんな村嫌よ

それでも自炊したい頭サム8のあんた達のために、一人暮らし歴が少し長い私が自炊の極意を伝授してあげる。手がかりなしで仕事と自炊の両立なんて無謀だからね…無謀だよ食べるくんだわ…

f:id:muraha0314:20220402231457j:imageあきるよ、マジで

 

 

いきなり本題っぽいこと言うわよ。まず自炊向きの料理について…好きなもん作りなさい。

自炊向きの料理は沢山あるわ。ローコスト、飽きにくい、時短とかね…でもいきなりそこを縛っちゃ自炊が作業になっちゃうわ。つまらなすぎて刺身のツマになるわよ…

1ヶ月、1週間でもいいわ。自炊に燃えてるうちに色んな種類、難易度の料理を試しときなさい。そして好み、労力、時間、費用を総合的に考えてスタメンを決めるの。ポイントは片付けの労力を計算に入れることよ、食べたあとの片付けは作る時の5億倍の労力を使うわ。それでも片付けは食べた直後、すぐしなさい。さもないとあんた達死ぬわよ。

 

 

次に食材の調達・保存についてよ。くれぐれも最初から色気づくんじゃないわよ。最初のうちはその日の分だけ。買っても+1食分よ。庫内で食材が腐った時って思ってる以上に地獄よ。慣れないうちは食材を減らして庫内状況を把握しやすくしておく。足りないものはその場で買いに行きなさい。それが嫌なら出前館よ。

そして保存。小分け→ラップ→冷凍庫、これだけ覚えてちょうだい。すぐ食べるなら冷蔵庫でいいわ。ラップのとこはタッパー、ジップロック可よ。ご飯もおかずも野菜も肉もこれで基本OK。だからって調子に乗らない事ね…あくまでも庫内を把握できる範囲よ。冷凍だって無敵じゃないの、この世界に絶対はないのよ…

f:id:muraha0314:20220402235717j:image

私自身冷凍庫で腐らせたことは無いからそうとも言えるし、そうでないとも言えるわね

 

 

最後に1番大事な事を伝えるわね。逃げ道は常に持っときなさい。料理する時間が無いなら冷凍食品や惣菜を食べなさい。片付けも面倒ならコンビニで買いなさい。何もかもだるかったらすき家に寄って帰んなさい。

f:id:muraha0314:20220403001538j:imageすきパスは神のカードよ、初日に作りなさい

コツは我慢しないことよ。少しでもだりぃと思ったら逃げるの。例えば1週間我慢して自炊したとするわ、7日目でついに我慢が切れて僕はビッグマックを食べる。こうなったら半年は外食漬けになると思いなさい。あんた達が少しずつ浮かせた食費全部パー。まっさらに生まれ変わって人生1からどころかマイナスよ。黒日よ。ゼロから始めようだなんて甘いこと考えるんじゃないわよ。傍に青髪の水瀬いのりがいるなんて妄想はとっとと捨てなさい。これ冗談じゃないわよ。

いい?逃げるは恥だが役に立つの。自炊を長期的に続けるためにも逃げることは大事、戦略的撤退よ。大丈夫、慣れたら帰宅時作り置きが用意された状態を維持できるようになるわ、多分。私の場合はニチレイ本格炒め炒飯がスタンバってるけどね。

f:id:muraha0314:20220403002016j:image食ってみな?トぶわよ。

 

 

ま、精々餓死しないように頑張ることね。最終的に自炊が続こうが既製品に逃げようが生きてりゃ勝ちなのよ。自炊にこだわる必要はないわ、既製品でも自炊でも自分が無理なく続く方にしなさい。飯にまでストレスが付きまとっちゃ世話ないわ。

私から言えることは大体これくらい。授業料はねぎたま牛丼の並でいいわよ…