これだから公式グッズはやめらんねーな、やめらんねーよ

f:id:muraha0314:20240121195342p:image

教育基本理念Tシャツ

教育基本理念をあしらったTシャツです。

販売価格2750円(税込)

f:id:muraha0314:20240121195418j:image

何だこれは。少なくとも「教育基本理念をあしらう」という日本語は初めて聞いたぞ。何だこの…何だ?

制服とか生徒手帳とかなら分かる。入学パンフレット(本当にある)も100歩…いや200歩譲ってわかる。だが教育基本理念をあしらったTシャツだと?正気の沙汰ではない。なんであの作品から「作中の学校の教育基本理念をあしらったTシャツを作りたいなあ」という発想になるんだ。というかさっきから教育基本理念をあしらうってなんだ。あしらうなよ教育の基本の理念を。

 

 

というわけでそんな世にも奇妙なTシャツを手に入れるべく、なんばマルイ(関西的だろい!)にやってきた私。今日は公式ポップアップストア「テニプリスト」の初日。件のTシャツを何としても手に入れるために、早起きして開店前から待機している。周りには痛バッグ姉貴の方々がいてなんとも肩身が狭い。

 

定刻になり扉が開いた。まずは入場整理券を手に入れる。妙ちきりんなTシャツのためだけに。私の整理券番号は「98」。そして入場時間は…「13:30」!

私は今までこういうのに並んだことがないから、今回の結果の是非については分からないが…とにかく2時間近い待ち時間ができた。飯にしよう。

駅チカの小さい蕎麦屋。今日はここにする。そんなに腹も空いていないのでザルそばを1枚。2口目を食べ終えたところで相席を頼まれた。了承すると向かいに座ったのはお爺さん。席に座り注文を済ませるや否やおもむろにボヤき始めた。

 

「近頃の学生は皆休みだ」

「何とかせにゃならん」

 

こ、こいつ!タダの爺さんなんかじゃあないっ!「老害」だァーーーーーッ!

 

老害

年齢以外に何も積上げてこなかった老人が陥ると言われる精神異常。自分達の時代を美化し、今を生きる若者を貶すことでしか欲を満たすことが出来ない。

 

「君もそう思うだろ?」

 

唐突に話を振られ、荒木飛呂彦ワールドから目覚めた私。今蕎麦すすってんだ邪魔すんな。殺すぞ~~〜~!

相席を頼まれ、一瞬でも綺麗なお姉さんを期待した私が馬鹿だった。注文聞いてきた婆さんもタメ語で馴れ馴れしいのが鼻につくし…今日は厄日だ。

 

「君今日は学校休みかい」

「僕はもう働いてますけども」

「そうかい、学生に見えた」

 

こいつッ!俺が学生だと予測した上であの愚痴を吐きやがったッ!俺に説教を垂れるためだけにッ!

 

店を出る頃にはもう気分は最悪。馬のクソを頭から被ったように不愉快だ。

そんなこともありつつ、シナモンのポップアップストアに寄って強気の値段設定に顔を引き攣らせてみたり、コインスペースなるもので鉄鍋のジャンを読んで一息ついたりしながら待ち時間を潰す。

 

そんなこんなで時刻は13:30。ついに私の番が来た。中に入ると色とりどりのTシャツが並んで…いない。いや並んではいるが色が足りない。青学の青と立海の黃と四天宝寺の緑が…

見えない…老害の説教を頭に食らったことで一時的に視力が低下してしまっているようだ。しまった…なんてミスを犯してしまったんだ。僕は…

「初日なのにシャツねぇじゃ〜ん!」と、お前は思う。

さすが心を読める柳くん!だが相手が悪かったな。残念だが氷帝(ウチ)の天才プレーヤーは心を閉ざすことができる。(心を閉ざす忍足侑士)f:id:muraha0314:20240201211114j:image

目当ての青学がすでに売り切れているという事実を受け入れられず恐竜が絶滅してしまったが、ないものはないので諦めるしかない。幸い氷帝のLサイズが1枚だけ残っていた。

というわけで私が購入したTシャツがこちら


f:id:muraha0314:20240201212957j:image

諸事情によりしわくちゃなのはご了承頂きたい。まず表は氷帝学園のモチーフ。下に書かれている1919という数字は多分創立年だろう。え?氷帝学園って戦前からあんの?

f:id:muraha0314:20240201213417j:image

そして裏。「自学自尊」、自ら学び自らを尊ぶ。これこそが氷帝学園の教育基本理念なのだッ!だからなんだってんだッ!

私はこれにどういう気持ちを持てばいいかさっぱりわからない。氷帝推しの方々はこれを着て嬉しいのだろうか。決してこの商品を否定したいのではない。しかしあまりにもわからないのだ。f:id:muraha0314:20240201214145j:image

オチに困ったので最後にこの理念を他のキャラに言わせて締めることにする。

 

「てゆーか、自学自尊?」

(モア:ケロロ軍曹)

 

「自学自尊!いっちゃえっ!ハートの全部でっ!」

(立花響:戦姫絶唱シンフォギア)

 

「自学自尊、私の好きな言葉です。」

(メフィラス:シン・ウルトラマン)

 

「ところで貴様「自学自尊」の「自」、攻略したつもりではあるまいな?」「どっちの「自」なのかわからんぜよ。プリッ」

(真田弦一郎(with仁王雅治):テニスの王子様)

 

「自学自尊、いい言葉だぜ!」「お前の自学自尊はここには無いんだよ!」

(日吉若2年アグレッシブベースライナー性格は冷静沈着で他人に流されない少し神経質な面もあるが常に前向きで虎視眈々と正レギュラーを狙っていたようだ誕生日は12月5日血液型はAB型好きな言葉は自学自尊)