自粛中の暇つぶし提案

1年近く更新してない上に前回がよりにもよってクソ映画レビューとか悲しすぎる。見てない人は記事はいいので本編見てください。ドラクエ()です。ビデオ屋でレンタル始まってました

 

皆様、こんな状況で思うように動けない、やりたかったことができないなんて方が大半なんじゃないですか?私もその1人でございます。

 

うちの学校も4月半ばから休校になり、6月まではオンラインでやっていくことになってます。

 

オンラインで授業やるならやるでそれ自体に文句はないんですけど授業の内容というか体制が腐ってる教科が多いんですよね。もうストレス溜まって仕方ないです。

 

そこで大事なのがプライベートをどう過ごすか、と言っても状況が状況ですから外で遊ぶのも気が引ける。世論や周りの目には勝てず自粛という名のニートライフを余儀なくされるのが現状です。

 

そんなわけで今回は「なぜか」インドアに偏っているため自粛中も楽しめる私の趣味について書いていきます。

 

今回紹介するのは3つ

ヨーヨー

プラモデル

ボードゲーム

です。

 

ヨーヨー

f:id:muraha0314:20200515004358j:image

室内で、比較的省スペースで、一人で出来る。まさにこの状況にうってつけでしょう。そして多分運動にもなります(多分)

 

初心者向けモデルは比較的安く販売されており¥±2000でそれなりの機種が買えます。

ざっと見ていきましょう

 

f:id:muraha0314:20200515005444j:image

スピンスター ¥990

 

f:id:muraha0314:20200515005519j:image

ワンスター ¥1990

 

辺りが入門に良いかと思います。ワンスターは現在の入門機種の中でも特にオススメされています。細かく話しても仕方が無いのでざっくり言うと

初心者向けだけど中級者まで対応してくれる

ヨーヨーです。他の機種に比べて長く使えるということですな。そんなに長くヨーヨー続けねぇよって人はスピンスター買え

 

基本入門機はメンテナンスがいらないようにできてますから、自粛中の暇つぶし程度ならヨーヨー本体だけ買えばそれで十分でしょう(紐は1本ついてきます)

 

買っても使い方分からねぇよって人は説明書読んでください。それでダメならYouTubeかDVD見れば解説あります。技の練習動画もあります。その辺フォローが手厚いのもおすすめする理由の1つです。それでもダメなら水風船にゴム付けて遊んでください

 

ヨーヨー ワンスター 初心者向けDVD付 ヨーヨーファクトリー (レッド) https://www.amazon.co.jp/dp/B084KX458S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_XZwVEbBXS1FXQ

 

ヨーヨー スピンスター 初心者向けDVD付 ヨーヨーファクトリー クリアレッド/ブラック https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEA2AQE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_p1wVEb8MFKQA7

 

プラモデル

f:id:muraha0314:20200515011418j:image

ヨーヨー同様に室内で省スペースで1人でできます

ただ、プラモデルって

難しそう

大量の道具揃えなきゃいけない

って思われてる気がします(偏見)。もしそういう考えをお持ちなら捨てましょう。最近のプラモデルはニッパー1本だけ用意して説明書を読めば大体綺麗に作れます。例外として艦船や飛行機のプラモデルなんかは接着剤も使うものがありますが、今回は忘れます。

 

で、実際作ろうってなった時に例えばガンダムが好きならそこから選べばいいんですけど、特にそういう好みがなかった場合はパッと見て気に入ったやつを選びましょう。どのみち愛着湧きます。

 

とはいえ全部のキットが初心者でも作れるのかと言われるとそうでもないのでオススメの選び方を紹介します

 

その1

バンダイの低価格モデルを選ぶ

 

バンダイの回し者ではございません。ちゃんと理由があります、書いてある通りです。バンダイは安く、簡単に、綺麗に組めるシリーズが多いんです。最後が肝心です。安いくせにクオリティは高いんです。写真のガンダムもその1つで¥800くらいで買いました

 

その2

工具不要モデルを選ぶ

 

安いキットを買っても結局最初はニッパー代がかかるのが痛いところ(プラモデルには専用のニッパーを使いましょう、他のニッパーだとワンチャン悲しいことが起きます)

1000円出せば使えるものが買えますが、それでも今後また使うかどうかのニッパーに1000円って何気辛くないですか(貧乏人)

ですから沼への第1歩は商品だけで全て解決する工具不要モデルがおすすめです。その1と絡めながらシリーズ単位で挙げていきますと

 

ダンボール戦機シリーズ(1000円ちょい)

f:id:muraha0314:20200515014858j:image

SDガンプラ(1000円前後)

f:id:muraha0314:20200515014831j:image

妖怪ウォッチプラモデル(知らん)

ピカちんキット(知らん)

 

この辺です、大体のキットが初心者向けということで説明書がカラーになっていることが多いです。親切。

 

以上2つを踏まえた上でおすすめなのが

HGガンプラ

ダンボール戦機

30MM

アニマギア

の4つです。安い、簡単、かっこいいの3つが前提条件です

 

HGガンプラ

安くて高クオリティ

とにかく種類が豊富

見た目が気に入ったの選べば大体幸せ

 

ダンボール戦機

説明書フルカラー

工具不要

パーツを探しやすい

組み立てやすさは4つの中でトップ。

 

30MM

バンダイオリジナルのブランド

アニメ見てないのにプラモ買うのはちょっと…という人に

30分(Minute)で組める

パーツが探しやすい

 

アニマギア

オリジナルブランド

食玩(400円)

スーパー・コンビニで買える

公式サイトの気合いの入り方異常

f:id:muraha0314:20200515021127j:image

 

最後にニッパーについて少し、おすすめはケロロニッパーです。比較的安く質も結構いいです。私は敬意を込めてムク崎ニッパーと呼んでいます

 

ゴッドハンド(GodHand) ケロロニッパー プラモデル用工具 GH-PN-125-KR https://www.amazon.co.jp/dp/B07JGS3S9R/ref=cm_sw_r_cp_api_i_seyVEbR7ZEQV7

 

ボードゲーム

家族とコミュニケーションを取ることが増えるであろう今こそボドゲなのです。騒動が落ち着いてからも外で知り合いと遊べるので今買っておいて損はないかと思います。遊び相手がいない人は知らん

 

TAGIRON

f:id:muraha0314:20200515024253j:image

お互いに質問をして相手が持っている数字をより早く当てるゲームです。推理や情報整理、質問選びのセンスが試されます。これ勝てた時ものすごくスッキリします。中毒にご注意を

 

Love Letter

f:id:muraha0314:20200515024638j:image

姫に恋文を渡すべく他のプレイヤーを蹴落としていくカードゲームです。カードに書かれている効果が物語の設定に絡んでくるところが好きですね。例えば

このカードが捨てられると自分はゲームに負ける

(姫に恋文を渡せた、しかしこの関係が明るみになってはならない)

みたいな感じ。3分ほどで終わるので手軽に遊べるところも魅力です。

 

HIGH RISK

f:id:muraha0314:20200515025204j:image

悪天候や落下に見舞われながら山の頂上を目指すゲームです。より多く進むにはリスクを背負わなければいけません。欲張りすぎると落下してしまいます。このゲームは専用のサイコロを6つ使います。サイコロをいっぱい振るゲームってまあ確実に楽しいんですよ。運が良ければずっと俺のターンができるロマンに溢れたゲームです。

 

ルールがシンプルで持ち歩きしやすく価格が安いものを選んでみました(2000円弱)。通販で買う時は偽物を掴まされないようにご注意ください(1敗)

 

というわけで趣味の紹介でした。引きこもりライフ万歳