ポケモンスカーレットのキャラクター振り返ってこうぜ

ポケモンスカーレットいいよね、とてもよい。何と言ってもキャラクター。凄くいい、どいつもこいつも。一人一人語れるくらいには良かったよねってんで振り返ってこうぜぇ!

 

 

ジムリーダー編

 

・カエデさん

ちっちちっちおっぱーい♪

ボインボイーン♪(ボインボイーン♪)

もげ!もげもげもげ!ちちをもげー!(もげ!)

f:id:muraha0314:20221216120506j:image

安定と信頼の序盤虫ジムリーダー。でかすぎんだろ。2週目で「学校に近いため最初に挑戦されることが多く手加減している」「虫ポケモンが負けてばかりで可哀想」「久しく本気出してない」などなど全部ぶちまけてガチ勝負挑んでくるところたまらん。

好感度:普通に好き

 

・コルさん

アッッッッヴァンギャルド

いやあんたが1番アヴァンギャルドだわ。草テラスタルウソッキーとかいうセンスぶちかましてくるのヤバいよね、芸術点カンスト。ジムテストしんどかったわあ。

再戦の時にめっちゃ待ちかねてんのすごい好き。謎の理由で着地スキップすんのも勝負したさ丸出しでとてもよいです。アッッッッヴァンギャルドで目バッチリ開くとこ好き。

好感度:かなり好き

 

・ナンジャモ

こいつだけは嫌い。心の底から頃したい。ほぼ全てのキャラの好感度がプラスに傾いてインフレ不可避かと思いきやこいつへのヘイトだけで釣り合ってしまった。ゲーフリの調整には頭が上がらない。こいつ好きなやつももれなく嫌い。

f:id:muraha0314:20221216120117j:image

好感度:タヒね

 

・ハイダイさん

地元民から愛されてるオヤジいいよね〜。海の男らしさ全開の言葉回しと威勢の良さ。バトルめっちゃワクワクした。競りのお釣りをくれちゃう気前の良さとか、写真撮影で見せた茶目っ気とか、親戚のおじさん適正がヤバすぎる。家系に欲しかった。

好感度:だいぶ好き

 

・アオキさん

この人嫌いな奴いる?いねぇよなあ?あなたのせいで「空元気」の読み方が「しゃかいじんのとくいわざ」になってしまった。学習指導要領への多大なる影響は避けられない。隠す気のない孤独のグルメ感。ジム戦後の写真で大量のおにぎりに手合わせてるとこ幸せそうでいい。サラッと奢ってくれるとこ大人の男って感じでかっこよい。あの性格でも食堂の常連からは慕われてるとこもまた良き。

好感度:あああああああああああ

 

・リップさん

可もなく不可もなく。セリフの節々で夢を追うこととか現実と向き合うこととかの厳しさを突きつけてくるとこは結構好き。DLCとかで掘り下げがあったら多分オチる。

好感度:現状普通

 

・ライム姉貴

ラップのオバハン最高か?しかも終盤に来てのダブルバトルの変則ルール。ゴースト使いで専属DJはボチ。致命ではないけどもここ好きポイントを大量に抱えてる。2週目会いに行ったら「ラップバトルかい?」って聞いてくんの好き。

好感度:なかなか好き

 

・グルーシャ

普通。スノーボーダーとしての過去が掘り下げられたら好きになるかも。リップさんタイプ。

好感度:やはり普通

 

ポケモンリーグ

 

・チリちゃん

夢女子製造機。初見で絶対バズるって思ったもん。ゲーフリってこういうキャラ出した時の爆発力すごいよなあ、狙ってやってんのかなあ。金儲け上手すぎ。どうせ今もネットで馬鹿な女共が騒いでんだろうなあ。

好感度:色々言うてますけども普通に好き

 

・ポピー

見くびるな!枕だろうが石だろうが華麗に避けたるわい!

そうですか、じゃ遠慮なく。ほりゃっ!

ポピィィィィィィィィィィ!

今日のポピー    アイスランドポピー

f:id:muraha0314:20221216120612p:image

花言葉:慰め

 

・アオキさん

そっかあ…ノーマルタイプ「など」の使い手ってそういう事かぁ…切り札ムクホークなのもそういう事かぁ…たまらん…ほんまこの人は…投球フォーム青柳やし…テラスタルの時真顔でネクタイ弄ってんの何?好き。

好感度:あああああああああああああああああああ

 

・ハッサク先生

無限に語れるがまず第一にテラスタルがイケメンすぎる。普段のパッチリお目目も良いが目を細めてニヤつかれたらオチるよ。ここ笑ってるとこ大事なポイントね。試験官としてではなく1トレーナーとしての本能が自然と笑みを作ってるとこがいいのよ。試験を忘れて本気で勝ちに来るとこがいいのよ。うちのエースはマリルリです。本当にごめんなさい。

勝負の後(に限らないけど)は高まって大泣きするのね、私のために泣いてくれる貴方が大好きです。

好感度:発狂死

 

オモダカ

正直四天王のキャラパワーが強すぎて影薄いよねこの人。そんな苦戦せんかったし。メガオーロンゲってことくらいしか印象ないわ。

ジムリーダー選んだのテメェらしいな。ハッコウシティのジムリーダーはよ変えろや。トップ代理権限のもと私自らの手で解雇してやろうか。あと好きなジムリーダー聞いといてアオキやと露骨に不満がるのなんなん?ェアンタトゥブスヨォン?

好感度:嫌いよりの普通

 

スター団編

 

・ピーニャ

BGM担当ってことはボス戦、マジボス戦曲も彼の作品なんですよね。センスしかないですよね。メジャーデビューしなよ。

生徒会長頑張ってたらいじめの標的に遭うというまあありそうなパターン。メロコもウザがってたあたり結構ブイブイ言わしてたんだろうけど、スター団はあれだけの規模を彼の掟でまとめてたわけだから結局組織体制作りは上手かったんだろうな。それが受け入れられる環境じゃなかったってだけで。

会話の節々から見える「根は真面目」感たまらんすこ。

好感度:アーニャピーニャっつ好き

 

・メロコ

何と言ってもサイドストーリーで美術部に入るところ。「ぶっ…潰す!」で即「誤魔化しが雑」って突っ込まれるとこ好き。結構ボスの中でも攻めた衣装だと思ってたけどめっちゃ気に入ってますやん。炎モチーフはイメージじゃなくて本人の希望だったのね。再戦申し込むとボウジロウ使ってくるの嬉しい。バイオレットだとソウブレイズになるのかな。

好感度:爆ぜた

 

・シュウメイ殿

シュウメイ殿の好きポイントは本人だけで完結するものではなく、その影には親愛なる同志の存在がある。スター団に救われた生徒を出してくることでスター団の始まりや現在に至るまでの真相に説得力が生まれる。スターダスト☆ストリートの物語における最大の功労者はシュウメイ殿だと思う。

それはさておき、あれだけ服飾の才がありながら購買の忍者コスセット買いにくんの好きすぎんだけど。復学しても変わらずNINJAやって同志と遊んでるの微笑ましすぎ。無理して大衆と打ち解ける必要ないんやで。

好感度:アイエエエ!

 

・オルティガ

可愛い顔、可愛い服、可愛い投球フォーム、可愛いポケモン、からの可愛くない態度

ベタだけどやはり素晴らしいですよね。ベターとはそれだけ広く評価されているという証。スリーパーがアップを始めました。

喋りながら杖ペシペシしてるとこ舐め腐ってて好き、レッツpixiv。

しかもあの見た目でガチガチのメカニック。あのデコトラ彼のお手製なんですよね…何をどうやったんだろう。ランクマ用に私モデル作ってくんねぇかなあ。

好感度:(自主規制)(自主規制)(自主規制)

 

・ビワ姉

デカすぎる、何もかも。器も背丈もアレもコレも。アレとコレの意味については想像におまかせするけども。

アジトの説明文だとポケモンバトルの前に1vs1デスマッチ始まりそうだったけど絶対にない。むしろ始まってくれよ。

あの身長とフェイスペイントで対面したらさすがに死期を悟るのはそりゃそう。あの説明文は多分嘘を書こうとした訳では無い。でもメイク落としたら絶対美人。見たいけど見えないからこその神秘性もある。どうせ完全版商法だろゲーフリ、絶対スター団掘り下げろよ。

ヒールボール使ってるとこ性格出てるなあ!好きだなあ!あとしれっと衣装エッだなあ!

好感度:スーパーヘビー級

 

カシオペア(ボタン)

まあ正直読めたよね、正体も目的も。しかしいじめられっ子のレジスタンスで立場逆転するってあんたら何やろうとしたのよ。事前情報でスター団のことその辺の悪ガキくらいにしか言われてなかったけどとんでもない。既に一発やらかしてる時点で過去作の悪の組織より力あるよ。その気になればアイツらの計画1ヶ月で達成できるよ。

確かにフレア団はスター団よりも狂気性、組織規模ともに上回ってはいますがぁ、既に一度計画を成し遂げている以上明確に差別化ができていますしぃ、下手すりゃこれスター団の方が強いんじゃないですかねぇ。

だからぁ、敢えてスター団にいるんですぅ。はぁい。

て言うかフラダリさん、フレア団の団長をやられてたということですが何も知らないんですね。はっきり言ってさっきの質問愚問ですよ?

収録が終わったあと直ちに帰宅し、最終兵器を起動させなさい。

Q:好感度は?

A:はっきり言ってその質問愚問ですよ?

 

学校関係者編

・ジニア先生

ボサ髪ゆるふわインテリメガネ男子!白衣とサンダルで学校うろついてんのが解釈一致すぎる!

テストの最後に点と関係ないプライベートな質問入れてくるタイプの先生。今作にいるとしたらそりゃ貴方だろうとは思ったけど。

図鑑の途中報告すると励ましてくれるので好きです。でも400は多くないすか?半分くらいにしませんか?

???「ポケモンは全部で151匹じゃぞ〜?それ以上でもそれ以下でもないんじゃあ〜。それではポケモン川柳行ってみよ〜

 

リザードン

異教徒共に

だいもんじ

 

みんなもポケモンゲットじゃぞ〜。」

 

・キハダ先生

某戦士の動画を見てからヤンクミにしか見えなくなった先生。

 

待たせたな!お前ら笑うな!

こいつは誰も知らねぇとこでたった1人ではてなブログで過酷な物書きしてんだよ!

お前らは毎日はてなブログで物書きして記事出してんのか!

出してねぇやつは笑うな!

 

料理できなさそうって思ってたら案の定料理できませんでした。でもメシマズキャラがちゃんと練習して食えるもの作れるようになるの珍しくない?私は肉だけサンドイッチいいと思うよ!肉は入れれば入れるほど美味い。

ボール投げたあとファイティングポーズ取るのいいね。テラスタルのセリフも語感と勢いが良くて素敵。

あのエクササイズ…何?

好感度:A5ランク

 

・ミモりん

えっっすぎる。しかもギャル属性と闇属性持ち。手持ちのスリーパー♂案の定ネタにされてますね。キハダ先生との関係が気になりすぎる、一緒に肉漢方サンドイッチ作れ。何気に今作性癖ブレイカー多くない?保健室の先生といえばディアンケトでしょ。

f:id:muraha0314:20221223213634j:image

好感度:ミモザSRの初動価格くらい

 

・タイム先生

本作のディアンケト枠。教師陣の中では影薄めだけど授業を進めていくと

いわタイプ使い

元ジムリーダー

ライムの姉

と出るわ出るわ強者の名残。授業も急所率だとか能力補正だとか結構ガチ寄りの内容。あんた若い頃ネモってたんじゃねぇのか?サブストーリーがかなり好き。

好感度:ストーンエッジの切っ先のとこ

 

・レホール先生

性癖詰め込み世界ふしぎ発見。性格悪い女はいいぞ。ひねくれた台詞回しが最高にいいですね。口頭試問に正解したら「小賢しい」言われたんですけど。時計が進みすぎたようだ、日常生活で使っていきたいですね。そのくせ準伝見せるとめっちゃはしゃぐのは研究者の性だろうか。あざとい。

好感度:スーパーひとし君人形

 

・サワロ先生

嫌いな奴いないだろ枠その2。全身ギャップ萌えで固めないと気がすまんのかアンタは。間違いなく正ヒロイン候補ですよ。しかしながら生徒たちが自らに抱く印象を理解した上で夢を壊さないためにこっそり甘党やってるところは可愛いけどかっこいいよね。秘伝スパイスはもう少し待ってて下さい。バトルの前に深々とお辞儀するところ美しい。つか手持ちあざといな好き。

好感度:青空レストランの乾杯メニューくらい

 

・セイジ

授業を通して攻略のヒントを増やしていくというシステムの中で唯一、ゲームと関係ないけど大切なことを教えてくれる授業。ワンポイントアドバイスがマジで大事すぎる。パモさんとのエピソードもいいよな。鳴かないことをそれも個性だと言ってくれる良い先生だよ。セイジの良さはここにつらつらと書けるものじゃねぇんだ。自らセイジに会って魂で感じ取るものなんだよな。ニャース大事に育てるよ。

好感度:チャアー!

 

・ハッサク先生

ドラゴーン!ドラゴーン!ジム戦後に絡んできた時は「スネイプみたいなやつ来たな…」て思ってたら初回の授業で惚れました。このおじさん可愛すぎるだろ。

と思わせといてからの四天王戦なんですよねぇ!かっこよすぎだろぉぉぉぉ…

と思わせといてからの号泣なんですよねぇ!

好きいぃぃぃぃぃぃぃぃ!

好感度:ドラゴーン!

 

フカマル先輩

キラフカー!

好感度:108-130-95-80-85-102

 

・クラベル校長

〜オレンジアカデミー卒業生答辞より抜粋〜

初めて会った時、絶対黒幕だと思った

校長先生!(校長先生!)

本当にすみませんでした!(すみませんでした!)

 

教師の鑑とかそんな表現では済まされない聖人。スター団周りのフォローが秀逸すぎる。この人から貰ったでかいきんのたまは不純さの欠片もなく輝き続けている。

以外と半パン似合ってたぜ!

好感度:校長の足の速さくらい

 

・オーリム博士(AI)

一応テラスタル技術を学園に提供してる人なのでここに、許せ。

ぶっちゃけ本物死んでる説はもう分かってて、片言なセリフも気になってはいたけども。アンタがまともなんかい、暴走する側でしょ。

ストーリー自体もそうだけど演出とBGMやばいね。メインルート3つ終わらせて結構腹いっぱいのつもりでいたらこんな隠し玉が。

でも防衛システムとしての存在意義を失った箱に過ぎない彼女が古来に行ったところでハッピーエンドは無いよ。たぶん生きられないよ。

しかし彼女にとってのハッピーエンドとはそれでいいのかもしれない。

f:id:muraha0314:20230114064124j:image

むらは は これ以上 働くつもり は ない!

好感度:ママー!

 

親友編

・ボタン

地味系メガネ女子だ!ヒャハー!

しかも汚部屋オタク!属性モリモリ!

エリアゼロのしんみりムードに容赦なく言葉のナイフを突きつけ、あのネモさんをツッコミに回させた強者。

「エーフィとグレイシアどこ行った?」

ロトロトロト…

「君のような勘のいいガキをスターダスト大作戦、開始」

 

・美食屋ペパー

今作の公式メインヒロインというか主人公、トリコさん。もうストーリーが最高なのよ。マフィティフ元気になってよかったねぇ、元気すぎんか?第一印象の悪さを補って余りある聖人っぷり。そんでもって普通にバトル強いのかよ、ヌシ終わったあとすぐ挑んでビビったわ。あの強さのマフィティフが病み上がりは嘘やろ。

好感度:1103兆3543億円

 

・ネモさん

年上お姉さんとのおねショタライフを期待してたらドラゴンボール始まった…世間ではヒソカの名が定着しきってますが、ハンターハンター未履修の私からするとアレは戦闘民族サイヤ人。アニポケにも出るのかな。大暴れして欲しい。

予告

オッス!おらネモ!

まじぃな…フリーザーの気がさらに高まってる…あの野郎…瞑想で更にパワーアップしやがったな…

ペパー!ボタン!おらが来るまで持ちこたえてくれ!

次回!ポケットモンスターZ!

(ピッ)コルさんを虐めるな!ペパー怒りのテラスタル

ぜってえ見てくれよな!

好感度:530000

 

 

というわけで。結論お前ら全員ハッサク先生をすこれ。

久々のポケモンだったけどめっちゃ楽しめたね、ポケモンのストーリーにここまで没入するとは思わなんだ。DLC発表待ちつつ愛の戦士でも見ようっと

 

[完]