聴くがいい!防人の歌を!

最近フォントの

弄り方を

理解

しました。

読みづらい?

 

などと遊んでたらとんでもないニュースが舞い込んできた。全人類の聖書こと「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズより、全キャラクターソングがサブスク解禁するというのである。

劇中で流れるあの神曲達。ソロ曲はもちろん、BluRay特典でしか聞けなかったユニット曲まで全曲解禁。YouTubeMusicやSpotifyなどの無料サービスで聞き放題だというでは無いか。

 

Q: Who is that Pokemon!?

f:id:muraha0314:20220930233842j:image

 

A: It's Pikachu!!!

 

f:id:muraha0314:20220930234200j:imagef:id:muraha0314:20220930234211j:image

 

f:id:muraha0314:20220930235803j:image

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます。

理由はもちろんおわかりですね?

あなたが私をこんなサブスクで騙し、パチンコで預金残高(セーブデータ)を破壊したからです。

 

"6期"の準備をしておいてください!

特別展に行きます!グッズも買います!

シンフォギアライブにも問答無用で行かせて貰います!

私は適合者です!

70億の絶唱ぶち込まれる楽しみにしておいてください!

いいですねッ! 

 

というわけで。まんまとキングレコードの術中にハマった私だがこれはむしろシンフォギアを布教する最大の好機。それに比べれば私の16500円などはした金に過ぎないのである。本当…はした金だから…本当なんです…

というわけでサブスク解禁されたキャラソンからこれだけは聞いて欲しい名曲をどうにかピックアップして紹介する。聞け、聞いてください。成仏させてください。

 

1期(無印)編

逆光のフリューゲル(風鳴翼×天羽奏)

神様も知らないヒカリで歴史を創ろう

ここから全てが始まった。シンフォギアにおいて大きな意味を持つ一曲。ようこそシンフォギアの世界へ。

 

撃槍・ガングニール(立花響)

届け!全身全霊この想いよ

響け!胸の鼓動!未来の先へ…

先の曲がシンフォギアという物語の1ページ目だとするならば、この曲は主人公 立花響の1ページ目である。響らしい真っ直ぐな歌詞が聴いていて突き刺さる、勇気をくれる一曲。

 

FIRST LOVE SONG (立花響×風鳴翼×雪音クリス)

「響け絆!願いと共に…!」

ついに叶った3人の共闘そして3人の曲。その辺の話は本編を見ろ。優しいゆったりとした曲調の中にも力強さがある。このシーンどちゃくそいいから本編見て。

 

2期(G)編

不死鳥のフランメ(マリア×風鳴翼)

二度と消える事ない魂の種火をさあ灯せ

Ignition…!!

↑ラスサビ前のIgnitionがもう最高にぶち上がる。ちなみにパチンコだと左打ちに戻された直後に聞かされるのでぶち下がる。

 

烈槍・ガングニール(マリア・カデンツァヴナ・イヴ)

絶対に譲れない夢が吠え叫ぶよ

正義のために悪を貫け

世界のために世界を敵に回したマリアのプライド、執念がこめられた歌詞。

ちなみに無印のは「撃槍・ガングニール」、こっちは「烈槍・ガングニール」

f:id:muraha0314:20221001004804j:image

 

月煌ノ剣(風鳴翼)

ショッギョーオッ! ムジョオッ! ヤッ! ヤッ! ハーヤッ!

ちぃかわじゃないよ?

とネタ枠にするには勿体ないほどにサビの疾走感、歌詞が素晴らしい。

幾千、幾万、幾億、の命

すべてを握りしめ振り翳す

その背も凍り付く断破の一閃

散る覚悟はあるか?

あとこの曲が流れてる時だけ何故かパチンコ玉の入りが良かった。

 

Bye-Bye Lullaby (雪音クリス)

Hyaha! Go to hell!! さぁスーパー懺悔タイム

地獄の底で閻魔様に土下座して来い

パチンカー諸君にはお馴染みのスーパー懺悔タイムである。我が最推しでありながらパチンコでは全く味方になってくれないクリスちゃん。そういうところも好き。

 

教室モノクローム(雪音クリス)

放課後のチャイムに混じった風が吹き抜ける

感じた事無い居心地のよさにまだ戸惑ってるよ

壮絶な過去からいつしか大好きだったはずの歌を嫌いになり、戦う為だけに歌い続けてきたクリス。そんな彼女がこの曲を心の底から楽しそうに歌うシーンはもう目から汁がダダ漏れである。本編見て。

パチンコでは大当たり+スペシャルフィーバー+確変突入確定のリーチ演出に同シーンが採用されており、やはり色々な所から汁がダダ漏れである。

 

歪鏡・シェンショウジン(小日向未来)

私は絶対譲らない もう遠くには行かせない

こんなに好きだよ ねえ…大好きだよ

おっっっっも!

この曲を歌っている小日向未来ちゃんはいわゆる幼なじみ枠とか正妻枠とか呼ばれる立ち位置のキャラである。ひびみくをすこれ。

自らの危険を顧みず戦いに身を置く響を心配しながらも、共に戦うことが出来ない自分を悔みに悔やんだ結果闇堕ちしてしまい、守るはずの響と対峙する。その時の戦闘BGMである。

この戦闘の決着もまた、歓喜のあまり涙が止まらない屈指の名シーンである。そしてやはり同シーンがパチンコの演出にもなっており、そちらは絶望のあまり涙が止まらないのである。

こんなの脱いじゃえッ! 未来ぅぅ!

うわぁぁーーーーーーーっ!

1  7  1

 

現着ッ!電光刑事バン(電光刑事バン)

「フッフッフ…バンよ!お前の正義で我の元にたどり着けるかな?宇宙犯罪ギルドの闇はどこまでも深く果てしないぞ…」

おやっさん…!どうして!」

「薄汚ぇ世界に関わり続けているとなあ…こっちまで薄汚くなっちまうのさ…うぐっ!…ヒヨっ子…お前は俺みたいに…っ…」

おやっさん…!おやっさぁぁぁぁぁあん!」

シンフォギア世界でテレビ放送されているアニメ「電光刑事バン」の主題歌である。響のクラスメイト達が文化祭のカラオケ大会で歌った曲。

諸君、私は間奏にセリフパートがある歌が大好きだ。

f:id:muraha0314:20221001200356j:image

 

Edge Works of Goddess ZABABA 

(月読調×暁切歌)

きっときっとまだ大丈夫、まだ飛べる

いただよ さあ空に調べ歌おう

 

忘れかけた笑顔だけど 大丈夫、まだ飛べる

抱きしめ 調べ歌おう

この曲は「鏖鋸・シュルシャガナ」「獄鎌・イガリ」という2つのソロ曲を、メロディそのままに合体させるとデュエット曲になるというトンデモ変態ギミックによって成り立っている。

それぞれのソロ曲は、言わばりんごとはちみつ。そしてアレンジというスパイスを加えて完成したこの曲はとどのつまり

f:id:muraha0314:20221001014310j:image

必ず編曲前のソロ曲を2つとも聞いた後でこの曲を聞くべし。

 

始ま歌(バル) (立花響×風鳴翼×雪音クリス×マリア×月読調×暁切歌)

何億の愛を重ね 我らは時を重ねて

奇跡はやがて歴史へと 誇り煌めくだろう

引ぃぃぃぃぃけぇぇぇぇぇぇ!

ビューンビューンピピピピピピュンピュンピュン

シィィィンフォォォォギィィィィィアァァァァ!!!!!

キュキュキュキュキュイン!!キュキュキュキュキュイン!!キュキュキュキュキュバシューン!!!

(粗品のピアニカ)

ダダダダダダダダダダダ

7  7  7

これはパチンカーなら誰もが詠唱できる「70億の絶唱リーチ」である。暗転からの絶唱、そして

「6人じゃない…!私が束ねるこの歌は…!70億のッ!絶唱ォォォォッ!」

この曲が流れた時ほど血湧き肉躍ることは無い。

サビ前までは各キャラクターの聖詠、サビは絶唱聖詠と同じメロディラインで構成されており、まさに物語の集大成にふさわしい曲。要するに本編を見ろ。

 

3期(GX)編

Beyond  the  BLADE (風鳴翼)

剣は剣としか呼べぬのか? 違う、友は翼と呼ぶ

…我が名は「夢を羽撃く者」也

ここの歌詞が本編見てるともう刺さりまくりなのでなんというかここまで来たら本編を見ろ。

 

おきてがみ(暁切歌)

やばいデース(もう三番の歌詞デス)

やばいデース(もう2行使ったデス)

デデデデース(デデース)

デデデデース(デデース)

デスが(デース)多い(デース)

(手は抜いてないデス)

デース。

 

殲琴・ダウルダブラ(キャロル・マールス・ディーンハイム)

嗚呼、終焉への追想曲ーカノンーが薫る

殺戮の福音に血反吐と散れ

水瀬いのりにこんなことを言わせるアニメはシンフォギアだけです。

作中最強との呼び声も名高い3期ラスボス、キャロルの歌。重く荘厳な前奏と殺意に溢れたどこか悲しい歌詞はまさしくボス曲のそれである。

 

RADIANT FORCE (立花響×風鳴翼×雪音クリス)

願い、祈り、全てを背負い

本気を越えた本気の歌

3人がミサイルに乗って登場し、世界標高2位のK2をパンチでぶち抜き、その結果K2の標高が世界3位に下方修正されたあと、墜落する飛行機を受け止めるシーンの曲である。何を言ってるか分からないなら本編を見ろ。

2期の戦いを経てチームとしてより成長した3人。彼女らの自信や希望に溢れた歌詞と駆け抜けるようなサビ。頭に焼きついて離れない本編シーン。

ちなみにパチンコでこの曲が流れ出すと発狂ものである。何通のてがみをこの曲に焼かれたかもはや覚えていない。

 

Just Loving X-Edge (月読調×暁切歌)

強くなりたい 守られるだけだと

胸にある思い 果たしきれやしない

強くなるためには 何がいるかを求め続けるだけだと

ホントの想い達を 果たしきれやしない

りんごとはちみつでこくまろカレーを作るシリーズ第2弾。

ジェノサイドソウ・ヘヴン

オーバーキルサイズ・ヘル

の2曲が組み合わさっている。単体で聞いても合わせて聞いてもそれぞれ曲として違和感が全くないところが変態的である。

 

4期(AXZ)編

Stand up! Ready!!  (マリア・カデンツァヴナ・イヴ)

1000の傷は1000を超える

逃げなかった証

歌詞がめっちゃ好き。この曲も本編見てると更に刺さるタイプ。もう本編見た?

 

GUN BULLET XXX (雪音クリス)

Ah… 今は描けなくても信じれば

力に代わると誰かは歌う

シンフォギアの曲の中では変則的な進行の曲。ラスサビ前の盛り上がってく感じが大変に良い。

ハート撃ち抜かれたいチェリーはここにいます。

 

はっぴー すまいる ばけいしょん(暁切歌)

いなくなった人達の分と

どこかにいる友達の為に

いま、今日を笑うのデース

上見て 零さぬよう

切ちゃんの曲は歌詞も曲調も明るいのに内容が重かったりしんみりしたりする。感情をぐっちゃぐちゃにしてくるタイプ。黙って全曲聴くのデスよ。

 

激唱インフィニティ(立花響×風鳴翼×雪音クリス) 

無限大のソウルが手と手を繋ぐよ

激唱インフィニティ

ひとまずこの曲の冒頭サビを1度聞いてから続きを読んでいただきたい。

https://open.spotify.com/track/3sG4GM1yeeUSIThBZnWict?si=UG-01zB0QbKQrGu7rR9RpQ

サビのメロディライン、どこか既視感がないだろうか。

ある→続きを読んで本編へ

ない→本編へ

 

 

 

 

 

 

 

あると答えたあなたに既視感の正体を明かそう。

f:id:muraha0314:20221001152825j:image

カラオケでこの曲を歌うとどうしてもバジリスクタイムに突入してしまう私の気持ちが分かるか?

分かる→本編へ

分からない→本編へ

歌詞の中に3人それぞれのソロ曲の要素が散りばめられてるめちゃくちゃ熱い曲。水樹奈々のこぶしは最強。

 

旋律ソロリティ(マリア×月読調×暁切歌)

後ろだけは向かない

ぜ・っ・た・い・に!

激唱インフィニティの対となる曲。激唱の3人がそのイメージカラーから「信号機」と呼ばれるのに対して、こちらは「三色団子」と呼ばれている。

f:id:muraha0314:20221001154603j:imagef:id:muraha0314:20221001154633j:image

いや三色団子て。信号機は分かるが三色団子て。しかしながらこの呼称をつけたのはファンではなく本編にでてきた敵幹部である。公式が言ってんだぞ文句言うな。

f:id:muraha0314:20221001154949j:imageカリオストロ(CV:蒼井翔太)

f:id:muraha0314:20221001155350j:image

 

ギザギザギラリフルスロットル(月読調×暁切歌)

はいつでも自分だけじゃ
輝けないの 二人で一つだよ

を守る太陽である為何が出来る?

キラリ輝け!Sunshine 二人で一つだよ

りんごとはちみつでボンカレーを作るシリーズ第3弾。

ロディアス・ムーンライト

デンジャラス・サンシャイン

の合体。お互いを月と太陽になぞらえた歌詞が尊み爆発って感じ。

Q: なぜこの2人だけ毎回合体曲が用意されるのですか?

A: 本編をどうぞ

 

Change the Future (雪音クリス×マリア)

「過去は変わらないでも未来は変えられる!」

終わりのない夜などないように

4期ならではの変則デュエットシリーズ。各番の最初にお互いの曲の歌詞に触れるとことか、もうたまんねぇんだわ。自らの過去を罪として背負い続ける二人だからこその歌詞。本編!

 

必愛デュオシャウト(立花響×暁切歌)

一撃必愛KIZUNA熱く束ねたら

真の(Shoutin'! )ハート(Shoutin'! )

Go! (Go! ) Go! (Go! ) 届くと

信じてブン守ろう今日を

テンション0%の時にこの曲を聞くと100%になる。テンション100%の時にこの曲を聞くと70億%になる。

 

死灯ーエイヴィヒカイトー(サンジェルマン×カリオストロ×プレラーティ)

解放の歌が 命を燃やす

漆黒の闇に 炎穿つために

解放の鐘が 終焉を奏でる

自由に勝ち鬨を上げよ

曠劫たる未来を 死で灯せ

敵幹部3人の曲。三色団子の名付け親カリオストロもいるぞ。

歌詞カッコよすぎ、中二病集まれ。プレラーティ好き。4期はサンジェルマンが最高なのでマジ本編。

 

5期(XV)編

キミだけに(立花響)

オンボロで カッコ悪い 弱虫なヒーローだ

いつだって ピンチじゃなきゃ 君の涙気づけない

歌詞のひびみく濃度が高すぎて適合者でないと耐えられない一曲。すこれ。

わたしの全部は 未来の為にあるよ

…永遠を 誓わせて欲しいんだ

f:id:muraha0314:20221001165551j:image

 

はっぴーばーすでーのうた(暁切歌)

あたしはまいにちがバースデー

わらってまいにちバースデー

毎日が日曜日とか言ってるクソニートにこの曲を聞かせたあと、キャラソンコンプリートBOX(¥16500)の角で殴りつけてやりたい曲。

それはそれとして5期切ちゃん変身バンクは歴代屈指の名バンク。スクショは貼ってやんない、本編見ろ。

f:id:muraha0314:20221001181229j:image

 

花咲く勇気 Ver. Amalgam (立花響×サンジェルマン)

I believe! 花咲く勇気(Shakin' hands)

信念はたがえども(Shakin' hands)

さあ今 誰かの為なら

「だとしても!」と吠えたて!

響とサンジェルマンの共闘で泣かない人間はいない、そう岡本太郎も言っていた。タローマンはこの期に及んでまだ本編を見ようとしない人間を許さない。

運命の(歯車が)

少しだけ(ズレてたら)

友だった気がしたんだ…絶対

f:id:muraha0314:20221001172626j:image

 

スフォルツァンドの残響(キャロル・マールス・ディーンハイム)

世界を識れと云った彼の日がまだ微笑む

地に平伏せ…高くつくぞ?オレの歌は

水瀬いのりにこんなこと(ry

3期から変わらず荘厳なイントロ、でも歌詞にはちょっとデレ要素が見えてヨシ!

「赦してやろうというのだ」で1回沈んでからのサビで一気にぶち上げてくる、脳汁ぶっぱ。

そしてキャロルが味方につくという事象がもう本編。正直キャラソン全曲とかいいから本編さっさと見て欲しいと最初から思っている。

 

Cutting Edge×2 Ready go! (月読調×暁切歌)

未熟で未完成で逃げない

信じ紡いで越えた 歴史は星に

未熟気味で未完成で だけど逃げない

信じ紡いで越えた涙 今、星に

りんごとはちみつでクレアおばさんのシチューを作るシリーズ第4弾。

未熟少女Buttagiri!

未完成愛Mapputatsu!

の2曲。ついにサビの歌詞をほぼ共有してしまった。本当にどうやって作ってんだろうこのシリーズ。ハウス本社に突撃すれば何か分かるだろうか。

 

未来(あした)へのフリューゲル(立花響×風鳴翼×雪音クリス×マリア×月読調×暁切歌×小日向未来)

神様も知らないヒカリで歴史を作ろう

すべての集大成。

 

まとめ

計40曲。こうなるとも知らずキャラソンBOXを買ってしまった私を、キャラクターカラーに合わせて曲名の色を変える労力を、それが更新ミスで吹っ飛んでしまった絶望を、憂う気持ちが少しでも貴方にあるならば。あってくれるのならばどうか聞いて欲しい。

1期

逆光のフリューゲル

https://open.spotify.com/track/0kxBmhkjnwchAM5DZHYPmD?si=-rpDpvTYSIuVvQfXlXFT0Q

撃槍・ガングニール

https://open.spotify.com/track/0A45Z0MQbD5EI1l4uJA44Y?si=N9sOjwqcTPKpo6afCVjKhg

FIRST LOVE SONG

https://open.spotify.com/track/3pdJH4XEBhW5fCavGZ3d3g?si=fF3d_vkURvSXm_dpTWnFag

2期

不死鳥のフランメ

https://open.spotify.com/track/1akYyweH0NB9n1GS0jlwrU?si=AEJ1EonMTBiYbLXKRXz50g

烈槍・ガングニール

https://open.spotify.com/track/76D6ucl6FmkgNHhyOwHDYo?si=9JC7DvxFSbCjQSN9Deb7Ow

月煌ノ剣

https://open.spotify.com/track/5H9TFOBwPlPPFsu1q9mP3c?si=RD4nvVADS4-V0NUqHqyhhQ

Bye-Bye Lullaby

https://open.spotify.com/track/7dnhrXsn6DlVqOyP59umth?si=buq-8_AqTgi-Dm4Splizhg

教室モノクローム

https://open.spotify.com/track/3R5P7K4j8eIwDWlt5YmasT?si=InLNlYgOTWaRCmJqV3nlzg

歪鏡・シェンショウジン

https://open.spotify.com/track/56U1CS8sx9V9xK2grwxQsH?si=KMgiauCbQsWFavXqSu_Dog

現着ッ!電光刑事バン

https://open.spotify.com/track/2BiElKFirhsQr2gBdLzcGp?si=tDygCMqlSMadISjB7JuNuw

(↓文化祭Ver. )

https://open.spotify.com/track/06bTQfxNenIZPdMGU9MJ52?si=xMa39dJfStOpPKKx0eubbw

鏖鋸・シュルシャガナ

https://open.spotify.com/track/1efCJZQZHNiMPtEiwE1r5l?si=p2VVCsG_TbaM3tGcXdTLTQ

獄鎌・イガリ

https://open.spotify.com/track/6tbg60Hdn2O9gPe0hMqYHD?si=cCMZ6Zt7QvC0Hzqd1upPlQ

Edge Works of Goddess ZABABA

https://open.spotify.com/track/02vbSqKxSKRJImJ90rXOJt?si=t0iozhjbTWWIsBHJbzdX2w

始ま歌(バル)

https://open.spotify.com/track/4Ul7PEthNueiMPPAwSIhhM?si=bYq1M-9TSa6N6Uppe3OFhQ

3期

Beyond the BLADE

https://open.spotify.com/track/5q2I4nxMOr6p01bIP4fEGp?si=-4PZr9eKQNqizYnWEEV20g

おきてがみ

https://open.spotify.com/track/2FfO9fgfMvcnZAcLp8iq2F?si=vAM3k-eWQdmHNWF3KZYIAQ

殲琴・ダウルダブラ

https://open.spotify.com/track/3PWrS4Fq3HgB6PS9HlN093?si=3KIa5_OIT0-u0dQtmKurLw

RADIANT FORSE

https://open.spotify.com/track/0CPDXQNskqyAAXxOZnrqsA?si=7NRECcx3TfmTOyzHpaC-rQ

ジェノサイドソウ・ヘヴン

https://open.spotify.com/track/192JUAiKfDa0bg7b6OlMed?si=nrJ_Q4UzSBCQghaVT1VYfA

オーバーキルサイズ・ヘル

https://open.spotify.com/track/2tzcS9Umtdgfbw7XBcUaUA?si=yAQ5f7ZzT7eHYWRIilH7Ow

Just Loving X-Edge

https://open.spotify.com/track/7Dukhoa8AcLWQQHZHdNK7I?si=_LaQ1lF5RPO86Bcwf6lfMg

4期

Stand up! Ready!!

https://open.spotify.com/track/1Nurm8feenXln21uUCEWLL?si=gOopVwUuQAGVEjzAPJKQRg

GUN BULLET XXX

https://open.spotify.com/track/4OlDJxQvF4s8YSy4Gbjfy1?si=SXaUi9ymQleA-6ZtJZYDHA

はっぴー すまいる ばけいしょん

https://open.spotify.com/track/1xuLPE2ycCrW9Av7PxalRv?si=QfeWa-maSuWR0E-YIDBrtQ

激唱インフィニティ

https://open.spotify.com/track/3sG4GM1yeeUSIThBZnWict?si=UG-01zB0QbKQrGu7rR9RpQ

旋律ソロリティ

https://open.spotify.com/track/75Voj24PlkgrqreqHhTk32?si=mDimQDmgTBiBOtjD519Qsg

ロディアス・ムーンライト

https://open.spotify.com/track/0ZY1ghdlHzKobP1nx7hb7F?si=w2wpIF26QQOZK7yhH33MYA

デンジャラス・サンシャイン

https://open.spotify.com/track/0G6J928CSa3CYCDGvWlTVP?si=lVfQoswCSiCUr79NLbZ92Q

ギザギザギラリフルスロットル

https://open.spotify.com/track/6w1WOfsOsP5NnZUCliqj1W?si=CI5W54THSBqkbONZyfmzKA

Change the Future

https://open.spotify.com/track/0nImgGZJZ7dRe07xW0Mc8G?si=KDPKmFX6RUyvWrJfjitlXA

必愛デュオシャウト

https://open.spotify.com/track/36nAVprG5c1yrZVmW2qSCP?si=NeyWyB-PTQK0ZF4RwXluVA

死灯ーエイヴィヒカイトー

https://open.spotify.com/track/6Xb5Kf4SNt2ESuDE2HMofW?si=SRwXaAzqTASOeEahaD47TA

5期

キミだけに

https://open.spotify.com/track/5m7rTQ9LZEoOrvq95Bt9eT?si=IEKnWwQlTom8Q-WKrn7oYg

はっぴーばーすでーのうた

https://open.spotify.com/track/7poUMF2uZheWKI0Jpept32?si=dliuwn8hSaeEnA6kld_eLw

花咲く勇気 Ver. Amalgam

https://open.spotify.com/track/7eviEkdN0kVJoUA2YnJg9N?si=MYvzOj8lT-GSJ_lOfFakjg

スフォルツァンドの残響

https://open.spotify.com/track/652xK59nK5iqxTtzmM5Y8Z?si=5cH_TnO3S2e57n0ZdUivPg

未熟少女Buttagiri!

https://open.spotify.com/track/1k0G7oBu0i3wxfMZfrV2qI?si=8AIuj1gfTym9xnQetL970A

未完成愛Mapputatsu!

https://open.spotify.com/track/1H3UgT4cxb3O7XNnJygYkh?si=yfLw8vPlQ2m0bOuAUZ0OxQ

Cutting edge×2 Ready go!

https://open.spotify.com/track/5z8nQi3XN5mFFk1wJ60Vw3?si=th9-aW52T7aoL9-8VJWDVQ

未来(あした)へのフリューゲル

https://open.spotify.com/track/0C3Fbd3zetSaqxeMmONfp7?si=G2w3yz0TSyK2AH-QmgsAuw

 

そんでもって本編も見てください。

 

〜完〜